軍師アカデミー基礎コース 2017年度日程カリキュラム一覧

約70時間の濃密な学びが気づきを生み出し、軍師力の礎を築く

※第9期基礎コース九州会場は「福岡」での実施を予定しています

No. テーマ 第9期
概要 大阪 東京 福岡
1 後継者経営の本質追究

7/22(土)
7/23(日)

7/29(土)
7/30(日)
8/5(土)
8/6(日)
軍師力の源泉に踏み込むため、後継者の意識・知識・行動回路を徹底理解。そしてその経営の本質に迫る。
2 軍師力の基本構造と軍師のミッション
後継者の軍師の視点から軍師力の基本構造に迫る。そして自らが目指す軍師像への仮説を構築する。
3 人の成長回路構築への支援手法習得
(後継者候補支援の切り口より)

8/19(土)
8/20(日)
※京都開催を予定

MBTI体験、コンピテンシーアセスメント、その他キャリアコンサルティング手法体験を含む2日間のプログラムにより、軍師流の自己理解促進、成長回路構築促進手法を学ぶ。
※同期生が集う合同開催プログラム
4 後継者のリーダーシップ確立と軍師力 9/2(土)
9/3(日)
9/9(土)
9/10(日))
9/23(土)
9/24(日)
リーダーシップと人材・組織マネジメントの基本構造に迫る。事業承継期のリーダーシップ確立についても軍師流の基本を学ぶ。
5 「負けない経営、生き残る経営」を導く事業戦略眼習得
厳しい時代を生き抜き、可能性を開花させるためには、事業を行う上での鉄則がある。その本質を知り、実践するための戦略眼を習得する。
6 軍師が伝えるべき経営的な財務の視点の理解 9/30(土)
10/1(日)
10/14(土)
10/15(日)
10/21(土)
10/22(日)
会計、税務、財務の専門家でさえも見落としがちな「経営者視点」での財務の本質を知る。難しい数式は不要。極限までに余分なものを落とし込んだ軍師流の「おカネへの見方」を体得する。
7 軍師®流「経営における統治基盤確立の視点」の理解
経営者がその手腕を発揮するためには、固めなければならない基盤がある。企業を統治するための持株、コンプライアンスへの考え方につい て事例研究も含め議論し、大原則となる考え方を腹に落とす。
8 軍師力の礎(いしずえ)づくり 総仕上げワーク 11/11(土)
11/12(日)
11/18(土)
テーマ7までの学びを縦横斜めから結び付け、統合して駆使できるよう になるための総復習。アカデミーでの学びを点から線へ、線から面へ、 平面から立体へと構造化するための総仕上げを行う。
9 軍師®認定試験、軍師会活動ガイダンス、
卒業パーティー
※同期生が集う合同開催プログラム

12/02(土)
※京都開催を予定

□カリキュラムの内容、テーマ名は変更となる場合がございます。
□出席できない回につきましては、他会場での振替受講が可能です。
□原則として、2日間連続開催日程の場合、初日13時~19時、2日目9時半~16時半という時間での開催となります。ただし、テーマNo.3につきましては、初日の終了時刻が21時となる予定です。(ワークの進行状況次第で変動します。21時はもっとも遅くまでかかった場合の時刻です)
□テーマNo.8は1日プログラムとなり、13時開始18時終了予定です。
□テーマNo.9は1日プログラムとなり、14時開始17時半頃終了(その後パーティー)の予定です。
□講義、演習では理解度の浸透を重視しますので、終了時刻が最大30分程度延長となる場合がございます。当日のスケジュールを組まれる場合、予め想定していただければと思います。

 

Go to top ▲