軍師アカデミー講座

講座の特徴

特徴1事業承継、後継者経営を素材としながら、価値を生み出し続ける経営の本質と担い手の心技体の成長の構造を紐解く。

軍師アカデミーは、多くの企業が直面している事業承継問題における複雑な課題と向き合い、その失敗の本質を構造的に紐解いてきました。そして、その失敗の回路と、成功への仮説を含むフレームを体系化するに至ったわけです。軍師アカデミー講座では、そのフレームを素材としながら、その中に潜む「価値を生み出し続ける経営の本質」と「担い手の心技体の成長の構造」を掘り下げていきます。その問題の当事者はもちろん、「私は事業承継とは関係ない」と言われていた方さえも、「そんなことはなかった」「全てに通じる本質が見えてきた」と驚くほどの汎用性を持つ学びがそこに潜んでいます。

特徴2自らの状況を客観視し、自らの人生(キャリア)を主体的に描くプロセスが組み込まれている。

軍師の支援スタイルが持つ特徴の1つに、「自己を客観視しながら主体的に人生(キャリア)を描くことを促す」という切り口が存在します。そのための手法等も講座内で共有するのですが、それを他者に促す以上、自分自身も自らを客観視し、主体的に人生を描く姿勢を持つことが何よりも大切になります。本講座では、セルフワークや相互支援ワークを通して自己を客観視し、講座での学びを吸収したうえで自らの人生(キャリア)を描いていくプロセスを組み込んでいます。だからこそ、単なるお勉強にとどまらない学びが実現できるわけです。

特徴3多様な人々との意見交換、ディスカッションが無数の気づきをもたらす。

軍師アカデミー講座の特徴の1つは、年齢、性別、職業等が多種多様な人たちが集まり、それぞれの歩んで来られた人生に基づく経験談や価値観、知恵を交流させながら「経営」「人生」の本質にアプローチしていくことにあります。軍師アカデミー講座受講では、高度な専門知識は不要です。講義内容についても、大人としての一般常識があればさほど苦労することなく理解できるようにシンプルに構成されています。だからこそ、誰もが議論に参加できますし、細かな知識に惑わされずに「本質」を探ることができると私たちは考えています。老若男女、さまざまなご職業、お立場にある人に物事がどのように見えているのかを知り、理解していたつもりの自分の視野の狭さを痛感したり、自分自身の本当の価値を周囲から教えられて自信を取り戻したり・・・そんなやり取りの中で多くの気づきを獲得することのできる特殊な場が軍師アカデミー講座だと私たちは自負しています。

特徴4縦横斜め、縦横無尽に学びを重ね合わせ、総合的・俯瞰的に学び、自分自身の中で力を統合する。

全ての学びのテーマは互いに関係しあい、物事の本質を洞察しながら価値を生み出す軍師力として統合されていきます。多方面にわたる学びを足し算ではなく、掛け算として重ね合わせ、自分自身の既存の力とも融合させていく学びのプロセスは、軍師アカデミー講座の特徴の1つです。

特徴5「軍師はお互いの軍師」として助け合い、切磋琢磨するコミュニティを形成する。

学びの場に集まる人たちはそれぞれに性格、能力、日常の環境が異なります。それぞれに得手不得手もあれば、抱えている問題も異なります。その環境は、軍師としての力を磨く実践的な学びの場として最適です。学びの仲間を支援・応援する立場に立つこともあれば、支援・応援される立場に立つこともあるでしょう。その繰り返しの中で、現実感のある軍師力が磨かれるのです。この関係は、講座修了後、軍師会でも持続し、その後のそれぞれの人生における貴重なリソース(資源)とも呼ぶことのできるコミュニティへとつながっていきます。

軍師®認定について

軍師アカデミー講座は軍師養成・認定講座として実施されます。

本講座は単なるノウハウ提供、スキル向上のためのセミナーではなく、軍師としての視点、理念、技術を共有する「軍師仲間」として切磋琢磨を続けていただくことを想定した「軍師への入り口」としての意味を持っています。

同講座を修了され、講座内で実施された軍師認定試験に合格された方には当法人より軍師®認定を発行し、引き続きの学びの場及び軍師の仲間同士の連携の場を提供させていただいています。

なお、軍師®認定には、修了・卒業されて合格した講座の種類及び各種基準により、3級~主席までの段階がございます。2018年度の講座カリキュラム改訂に伴い、軍師アカデミー講座を修了され、認定要件を満たされた方は1級認定に該当することになりました。

※軍師®認定を受ける際には、一般社団法人軍師アカデミーの会員(A会員、軍師会®会員)となっていただくことが必要です。
※軍師®認定を受けるための必要条件となる軍師養成講座「軍師アカデミー」の受講に際しては、一般社団法人軍師アカデミーの会員と同等の倫理基準をお守りいただくことに同意をいただくことが必須条件となります。ただし、公式会員ではありませんので、受講料以外に入会金、会費が発生することはございません。公式に入会され、認定を受けられるかどうかは受講終了時に決定していただきます。
※「軍師®」「軍師会®」「軍師アカデミー®」「後継者の軍師®」「社長の軍師®」「経営者の軍師®」は、当法人が保有する登録商標です。
*2017年度までの講座カリキュラム体系においては、2級及び3級基準での受講形態を設けていましたが、2018年度のカリキュラム改訂により養成・認定講座は1級対応のみに一本化されました。