大切な誰かとともに未来を描く

この社会に軍師を輩出したい。その想いを胸に、ゼロから軍師養成・認定事業の立ち上げに取り組んで12年が経過しました。その過程で私たちは多くのことに気づき、学び、実践を通した研鑽を続けてきました。

 

軍師という存在が持つ意味とは?その輩出が社会にとってどんな価値を生むのか?当初から理解していたつもりだったことの意味を何度も問い直し、学び、理解を深めていく努力は12年経過した今も全く変わりません。その努力こそ、軍師アカデミーが「アカデミー」と名乗り、そこに参加する仲間たちや社会にとって価値ある存在であり続けるための土台であると考えています。

 

軍師は、大切な誰かの成長・成功を信じ、願い、その実現を支えます。その過程で自らも成長し、ともに価値ある未来を描きます。軍師アカデミーでは、そのために必要な力とは何か?を追究し続けてきました。そして、その力を有する軍師仲間を増やし、年齢や職業、日常の立場や役割を超えた切磋琢磨のコミュニティ「軍師会」を形成してきました。

 

残念ながら、2020年からのコロナ禍により、約2年間(軍師アカデミー講座にとっては2期)に渡って、軍師養成・認定の新規講座を開講することができませんでした。しかし、この2年間は「こんな時だからこそ軍師が必要!」と痛感する期間でもありました。

 

このあいさつ文を書いている現時点においても、コロナ禍に端を発する社会の混乱は続いています。社会的犠牲を強いられている人や会社は今も翻弄され続けています。だからこそ、私たちにできること、軍師アカデミーだからこそできることをしたい。その想いを込め、私たちは再び動き出すことを決めました。

 

私たちが持つ独自の力、「経営×キャリア(人生)」を切り口して体系化された軍師力を多くの人にお伝えし、その力を持って自分や自分の大切な誰かの未来を描く軍師を輩出すること。その原点に戻り、軍師養成・認定事業の再開を目指します。

 

2022年 春

一般社団法人 軍師アカデミー

代表理事(理事長) 神崎 充

大切な誰かとともに未来を描く

代表理事 神崎 充

MISSION

私たちは、 人と経営の現実と向き合い、 その本質について熟考を重ね、 その場にかかわる全ての人々の幸せのために 駆使すべき「軍師力」を追究し続ける。 そして、その「軍師力」を共有する軍師を輩出し、 「軍師力」を社会の隅々にまで浸透させ、 人や組織がお互いの価値を高めあい、 成長と幸福の連鎖を巻き起こす 未来の実現に向けて邁進する。 (定款に定めた理念より)

法人概要

団体名称
一般社団法人 軍師アカデミー
設立
2014年2月28日
運営体制
代表理事(理事長) 神崎 充

理 事
國弘隆子 ((有)Office Creation 代表取締役)
川路隆志 ((株)えんのした 代表取締役)
大川原基剛((株)後継者の学校 代表取締役)

相談役
中嶋哲夫(MBO実践支援センター 代表)
事業内容
軍師アカデミー事業
(後継者の軍師®認定コンサルタント、社長の軍師®認定コンサルタント、経営者の軍師®認定コンサルタント、その他軍師®の養成、認定、輩出)

軍師会事業
軍師力を活用したセミナー・コンサルティング事業
※「軍師」「軍師会」「軍師アカデミー」「後継者の軍師」「経営者の軍師」「社長の軍師」は一般社団法人軍師アカデミーが保有する登録商標です。
拠点
【本部事務局(経営管理センター)】
〒700‐0826 岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル6F

【東日本本部(東日本事務局)】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル11階 (株)後継者の学校

【関西・北陸本部】
〒659-009 兵庫県芦屋市大原町9-1-1201 (有)Office Creation

【中四国本部】
〒700‐0826 岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル8F (株)えんのした

【九州本部(九州事務局)】
〒861-4171 熊本県熊本市南区御幸西2丁目1番43号 むらなか司法書士事務所
連絡先
E-mail: info@gunshi.or.jp
TEL: 086-801-1630

※運営業務の大半を在宅・オンライン体制で行っています。ご連絡はメールもしくはお問い合わせページよりいただけますと幸いです。代表電話はコールセンターへと転送されます。
沿革
2004年 前身となる「後継者の軍師」活動開始
2010年 株式会社後継者の軍師として、軍師養成を視野に入れた活動開始
2011年 軍師養成・認定講座「軍師アカデミー講座」(第1期)開講
2014年 株式会社後継者の軍師の事業を移管される形で一般社団法人軍師アカデミー設立
2016年 法人本部を京都に移転
2018年 軍師コミュニティの広域化を踏まえ、各コミュニティの活動をきめ細かく支える地域本部体制+研究・管理センターへと体制転換開始。(事務局機能を有する管理センターは代表理事の常駐拠点である岡山に設置)
2019年 執行体制変更を踏まえ、「経営管理センター(本部事務局:岡山)」と4つの「地域本部(東日本と九州は地域事務局を兼ねる)」の5拠点に機能を再編
各種規約
軍師アカデミー受講規約(2022年4月1日改訂)
一般社団法人軍師アカデミー会員規則(2022年4月1日改訂)