この社会に軍師を輩出したい。その想いを胸に、ゼロから軍師養成・認定事業の立ち上げに取り組んで12年が経過しました。その過程で私たちは多くのことに気づき、学び、実践を通した研鑽を続けてきました。
軍師という存在が持つ意味とは?その輩出が社会にとってどんな価値を生むのか?当初から理解していたつもりだったことの意味を何度も問い直し、学び、理解を深めていく努力は12年経過した今も全く変わりません。その努力こそ、軍師アカデミーが「アカデミー」と名乗り、そこに参加する仲間たちや社会にとって価値ある存在であり続けるための土台であると考えています。
軍師は、大切な誰かの成長・成功を信じ、願い、その実現を支えます。その過程で自らも成長し、ともに価値ある未来を描きます。軍師アカデミーでは、そのために必要な力とは何か?を追究し続けてきました。そして、その力を有する軍師仲間を増やし、年齢や職業、日常の立場や役割を超えた切磋琢磨のコミュニティ「軍師会」を形成してきました。
残念ながら、2020年からのコロナ禍により、約2年間(軍師アカデミー講座にとっては2期)に渡って、軍師養成・認定の新規講座を開講することができませんでした。しかし、この2年間は「こんな時だからこそ軍師が必要!」と痛感する期間でもありました。
このあいさつ文を書いている現時点においても、コロナ禍に端を発する社会の混乱は続いています。社会的犠牲を強いられている人や会社は今も翻弄され続けています。だからこそ、私たちにできること、軍師アカデミーだからこそできることをしたい。その想いを込め、私たちは再び動き出すことを決めました。
私たちが持つ独自の力、「経営×キャリア(人生)」を切り口して体系化された軍師力を多くの人にお伝えし、その力を持って自分や自分の大切な誰かの未来を描く軍師を輩出すること。その原点に戻り、軍師養成・認定事業の再開を目指します。
2022年 春
一般社団法人 軍師アカデミー
代表理事(理事長) 神崎 充