大切な誰かを支え、ともに考え、ともに歩む軍師としての力を培う軍師アカデミー講座。その学びの場には8つの特徴があります。

講座 8つの特徴

特徴1:
「経営」と「キャリア」を連鎖

さまざまな価値を生み出し続ける活動=経営という行為をシンプルかつ深く掘り下げ、総合的かつ俯瞰的に軍師独自の視点で「経営の本質」に迫ります。また、その担い手である「人間」の心技体の成長、人生の充実の視点から「キャリアの本質」にも迫ります。

そして、その全てを体系的に吸収することで軍師力を培います。

特徴2:
複雑な「事業承継、後継者経営問題」を題材とした汎用性

軍師アカデミーは、事業承継や後継者経営の現場で噴出する複雑な課題と向き合い、その失敗の本質を構造的に紐解いてきました。その失敗の回路と、成功への仮説を含むフレームが軍師力体系の源泉となっています。講座においてもその源泉を共有します。

その学びは、事業承継、後継者経営の当事者、その支援者にとっては他に類をみないものであることはもちろん、「私は事業承継とは関係ない」と言われながら参加された方からも「そんなことはなかった」「全てに通じる本質が見えてきた」と驚きの声をいただくほどの汎用性を生み出します。

特徴3:
「自らの客観視」と「自らの人生(キャリア)づくり」のプロセス

軍師アカデミーは、「(支援対象者が)自己を客観視し、自律的に人生(キャリア)を描くこと」を促す力を大切にしています。そして、他者に促す以上、自分自身も自らを客観視し、主体的に人生を描く姿勢が軍師には求められます。

講座には、セルフワークや相互支援ワーク、成果物の作成を通して自己を客観視し、自らの人生(キャリア)を描くプロセスが組み込まれています。単なるお勉強ではなく、その場で自らの人生(キャリア)そのものを成長させていただきたいという軍師アカデミーの願いが込められています。

特徴4:
多様な人々が集まるからこそ生まれる無数の気づき

軍師アカデミーには年齢、性別、職業等が多種多様な人たちが集まります。その多様な受講者同士、明日の軍師仲間同士が各々の人生経験や価値観、知恵を交流させながら「経営」「人生」の本質にアプローチしていただきます。

受講に際して高度な専門知識は不要。講義内容についても、大人としての一般常識があればさほど苦労することなく理解できるようにシンプルに構成されています。だからこそ、誰もが議論に参加でき、細かな知識に惑わされずにリアルな「本質」を探ることが可能となります。

老若男女、職業や立場の異なる人同士がお互いの視点を交わし、時には自分の視野の狭さを痛感したり、自分自身の本当の価値を周囲から教えられて自信を取り戻したり・・・そんなやり取りの中で多くの気づきを獲得することのできる温かい場が軍師アカデミーです。

特徴5:
縦横斜めに学び、自分の中で統合

全ての学びのテーマは互いに関係しあい、物事の本質を洞察しながら価値を生み出す軍師力として統合されていきます。多方面にわたる学びを足し算ではなく、掛け算として重ね合わせ、自分自身の既存の力と融合させながら統合することを大切にします。

特徴6:
「軍師はお互いの軍師」⇒切磋琢磨するコミュニティへ

学びの場に集まる人たちはそれぞれに性格、能力、日常の環境が異なります。それぞれに得手不得手もあれば、抱えている問題も異なります。その環境は、軍師としての力を磨く実践的な学びの場として最適です。

学びの仲間を支援・応援する立場に立つこともあれば、支援・応援される立場に立つこともある。その繰り返しの中で軍師力が磨かれます。この関係は講座修了後も続き、それぞれの人生における貴重なリソース(資源)となる軍師会コミュニティへとつながります。

なお、講義会場には過去の修了生がオブザーブ受講に来ることも多く、講座期間中から参加可能な軍師会行事もあることから、講座修了を待つことなく軍師コミュニティの一端を感じていただくことも可能です。

*オブザーブ受講とは、講座修了後も翌期以降に会場にて講義を聴講できる制度です。軍師会会員となった方は原則として無料で何度でもオブザーブによる復習受講が可能となっています。

特徴7(2022年度 強化ポイント):
フォローシステムと最終仕上げとしての軍師認定試験

学びの価値を最大化するための仕掛けとして、軍師アカデミーでは「最終成果物の作成」と「軍師認定試験」をカリキュラムに組み込んでいます。

「最終成果物」とは、学びの意味を自分自身に落とし込んで表現する簡略なレポートです(量より質。A4:1枚でも構わないので自分なりに表現していただくことになっています)。

また、最終日には「問題事前発表・会場への資料持ち込みOKの軍師認定試験」を実施します。その試験を通して大切なポイントを振り返り、学びを仕上げていただくことを狙います。

なお、2022年度(第12期)からはフォローシステムとして、任意参加でのオンライン公式勉強会を実施し、理解度を高めていただく企画を期間内に実施しています。

特徴8(2022年度より導入):
一部にオンライン形式を導入⇒利便性と学びの効果UP

一部のテーマについてはオンライン形式で実施します。

軍師アカデミーには全国各地から参加者が集まります。そうした方たちの負担軽減とオンラインだからこその利点を活かした学びのスタイルを採用しました(その形式に適したテーマのみ)。

ただし、講義内における双方向性や講師・受講者一体となって理解を深める講義スタイルを維持するという観点から、リアル集合とオンライン参加を併存させた「ハイブリッド型」については導入を見送っています。

*コロナ感染拡大、大規模災害発生等、予定していたリアル集合型講義の実施が不可能となった場合には、該当講義をオンライン実施に切り替えて実施することもあり得ます。
*コロナ禍に伴う社会情勢が変化する中、利便性と学習効果をより高いレベルで両立させるべく、2023年度(第13期)はリアル開催日程の比率を高めました。

軍師®認定について

軍師アカデミー講座は軍師養成・認定講座として実施されます。
本講座は単なるノウハウ提供、スキル向上のためのセミナーではなく、軍師としての視点、理念、技術を共有する「軍師仲間」として切磋琢磨を続けていただくことを想定した「軍師への入り口」としての意味を持っています。

同講座を修了され、講座内で実施された軍師認定試験に合格された方には当法人より軍師®認定を発行し、引き続きの学びの場及び軍師の仲間同士の連携の場を提供させていただいています。

なお、軍師®認定には、修了・卒業されて合格した講座の種類及び各種基準により、3級~主席までの段階がございますが、現在の講座体系では、講座を修了され、認定要件を満たされた方は1級認定に該当することになっています。

※軍師®認定を受ける際には、一般社団法人軍師アカデミーの会員(A会員、軍師会®会員)となっていただくことが必要です。
※軍師®認定を受けるための必要条件となる軍師養成講座「軍師アカデミー」の受講に際しては、一般社団法人軍師アカデミーの会員と同等の倫理基準をお守りいただくことに同意をいただくことが必須条件となります(みなし会員となります)。ただし、公式会員ではありませんので、受講料以外に入会金、会費が発生することはございません。公式に入会され、認定を受けられるかどうかは受講終了時に決定していただきます。
※「軍師®」「軍師会®」「軍師アカデミー®」「後継者の軍師®」「社長の軍師®」「経営者の軍師®」は、当法人が保有する登録商標です。