株式会社 四十萬谷本舗

専務取締役 四十万谷正和 / 四十万谷奈緒

創業明治8年、泉鏡花や尾崎紅葉、室生犀星などの文豪も愛したという「かぶら寿し」に代表される発酵食品をつくり続ける金沢の老舗「四十萬谷本舗」の6代目となる予定の四十万谷正和氏。そして、正和氏を妻として支える四十万谷奈緒氏。二人はその老舗の歴史と向き合い、自分たちの力で未来を切り拓くための土台となる力を培うべく、軍師アカデミーに参加した。価値ある未来を勝ち取るための本丸となる「四十萬谷本舗」入社前、まだ他社でサラリーマンをしていた頃のことだ。

当時の正和氏には後継者としての自分の力に危機感があった。奈緒氏も「後継者の妻」としての歩みへの焦りや焦燥感もあったそうだ。そんな二人は軍師の学びの中に飛び込み、表面的な知識や技術ではなく、経営×人生(キャリア)の本質と向き合い、価値を生み出す力を磨いていった。

アカデミーという学びの場で第一歩を踏み出してから約10年。今、二人は金沢の地で未来への挑戦を続けている。老舗の歴史、そこで培われた価値あるものを感じる中、ビジネスモデルとしての転換期にあることも実感している。次なる経営者としてこれからも社員の物心両面での幸せを支え、一人ひとりが活き活きと働くことができる良き会社、良き仕事を創り続けることへの使命感と責任感は日に日に強くなっているという。

二人が越えなければならないハードルは決して低くないだろう。しかし、二人にはさまざまな問題、正解のない問題の本質を理解し、価値を生み出す土台となる軍師力が備わっている。全国各地には、ともに学び、切磋琢磨を続ける軍師仲間も存在する。その力を思う存分放出し、価値を生み出す歩みが今まさに加速しようとしている。

金城かぶら寿し


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Interview

Q.コロナ禍で社会が大きく揺さぶられました。その混乱期を経て、今、後継者として何を感じていらっしゃいますか?

コロナ禍を経てお客様の行動が大きく変わりました。観光客の激減や、メイン顧客層(比較的年齢層の高い方々)の外出自粛など、私達の事業も大きな影響を受けましたが、長年愛してくださるお客様、共に働く社員やお取引先に支えられ、事業を継続することができています。今、後継者として感じることは「コロナ禍に限らず時代は大きく変化しており、その中でお客様や世間のお役に立ち続けられるように、自ら変化し続けていかねばならない」ということです。私達にもまだはっきりと答えは見えていませんが、先人達が築いた土台を活かし、関わる人を幸せにできるように、日々もがきながら自身と事業を変革し続けていきたいと思います。

Q.さまざまな難局と向き合い、超えていこうとするとき、お互いの存在が力になっていることを感じる瞬間はありますか?

正和氏:仕事の方針や後継者としての立ち振る舞いについて、妻からストレートな意見をもらうことがあります。図星なことが多いだけに、その瞬間は素直に聞けなかったりもするのですが(汗)、冷静になって考えると「より良い経営・仕事をするために」という本質をついていることが多いです。同じ目標に向かって、軍師という同じ目線で共に進むパートナーとして心強く、心から感謝しています。

奈緒氏:同意見です。お互い意見がぶつかることもありますが、振り返って反省することがしばです。同じ学びがバックグラウンドにあることで、考えを共有しやすいということがプラスに働いていると思います。

Q.老舗を担う経営者、その経営者を支える妻として、自分の土台となる力はどんなものだと感じますか? また、その力を培う上で軍師アカデミーや軍師会が寄与できた部分はありましたか? 

正和氏:土台となる力・・・「逆境にあっても折れずに、人に助けてもらいながら、最終的には何とか目標(目指す姿)を達成していく力」でしょうか。軍師アカデミーでは、「経営とキャリアに関する本質」を体系的かつ具体的に学ぶことができました。日々様々な課題にぶつかる中で、「これは軍師で出てきたアレだな」と客観的に見つめることができ、本質をとらえる拠り所となっています。

奈緒氏:不透明な中でも前に進み続ける力かなと思います。ただ、やみくもに進むのではなくアカデミーを通して学んだことが進む方向を考えるうえで羅針盤のような役割を果たしてくれているように感じます。

Q.今後の抱負をお聞かせください。

正和氏:四十萬谷本舗という企業を引き継げる立場に立てていることは、何かの縁だと思います。課題は山積ですが、関わってくださる方の人生を一歩でも豊かにできるよう、自身と事業を進化させていきます。また一度切りの人生、四十萬谷本舗というフィールドを活用して、いい意味で「遊んで」いきたいと考えています。

奈緒氏:まだまだ未熟ですが、会社と、共に歩む仲間と一丸となり、一歩ずつ成長していきたいと思います。受け継いだ多くの価値をどのように次につなげていけるか、精一杯奮闘していきます。


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Profile

正和氏プロフィール
株式会社四十萬谷本舗 専務取締役 / 中小企業診断士
大学卒業後、ハウス食品グループ本社(株)にて人事部門に従事。
採用、労務、人事企画、グローバル人事等を経験。
2012年 軍師アカデミー第三期受講
2017年4月に後継者として家業である四十萬谷本舗に入社
2019年4月より現職

奈緒氏プロフィール
大学卒業後、機械メーカーにて人事部門に従事。
一貫して海外人事業務に携わる。
2016年 結婚と同時に軍師アカデミー第八期受講
2017年4月に四十萬谷本舗に入社
人事・総務・経理・販売など幅広く業務に携わる