団体について
- Q1.いつ、何の目的で設立したのか?
- 当法人が展開する「軍師事業」は、2013年度までは「株式会社後継者の軍師(本社:岡山 代表取締役:神崎充)」によって立ち上げられ、育まれてきました。その事業が持つ社会性、公益性を踏まえ、10年後、20年後、50年後、100年後も社会の中で育ち続ける価値ある存在として更に成長させるために設立されたのが当法人です。
2014年4月より「株式会社後継者の軍師」が運営していた「後継者軍師会(現:軍師会)」会員を引き継ぎ、広く深く軍師事業を育てるために、当法人が軍師事業の担い手となりました。 - Q2.株式会社後継者の軍師、株式会社後継者の学校との関係は?
- どちらも当法人の間に資本関係はなく、独立した団体です。
「株式会社後継者の軍師」は、「軍師事業」を立ち上げた母体であり、当法人の代表理事である神崎充が代表取締役を務めていましたが、既に当法人への軍師事業移管が終了し、2018年に解散しました。
「株式会社後継者の学校」は、当法人会員数名が立ち上げた会社であり、当法人の理事である大川原基剛が代表を務めています。軍師認定保有者を中心に全国でネットワークを形成し、後継者支援に取り組んでおり、軍師認定団体として位置付けられています。 - Q3.理事等の執行部体制は?
-
以下の執行体制をとっています。なお、当法人内の会員組織である「軍師会」は各地に支部会を設置するとともに支部役員を編成し、会員内の切磋琢磨、交流を支えています。
代表理事 神崎 充(理事長)
理事 國弘隆子、川路隆志、大川原基剛
相談役 中嶋哲夫(MBO実践支援センター 代表) - Q4.事務局、オフィス所在地は?
- 全体管理業務を代表理事である神崎が岡山で担い、各地域本部を担当理事がサポートするという前提で以下の拠点体制をとっています。なお、会員の活動エリアの広域化を踏まえるとともに、昨今の通信・メディア技術の発展を考えたとき、拠点としての「場」をどのように設計していくのがベターであるかについては試行錯誤を続けています。既に管理運営業務の大半はネット上で動かしています。
【経営管理センター(事務局本部)】
〒700‐0826 岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル6F
【東日本本部(東日本事務局)】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1新有楽町ビル11階PPY O-14 (株)後継者の学校
【関西・北陸本部】
〒659-009 兵庫県芦屋市大原町9-1-1201 (有)Office Creation
【中四国本部】
〒700‐0826 岡山県岡山市北区磨屋町10-20 磨屋町ビル8F (株)えんのした
【九州本部(九州事務局)】
〒861-4171 熊本県熊本市南区御幸西2丁目1番43号 むらなか司法書士事務所 - Q5.会員は何人くらい?どんな人たちが会員になっているのか?
- 約250名の方が会員となっています。
原則として、過去に軍師アカデミー講座を受講した方たち(会員区分:A会員)です。さまざまな専門家(士業、コンサルタント、カウンセラー、講師、アナウンサー、デザイナー等)はもちろん、経営者、後継者の方、そのご家族の方たちなど、多方面で軍師力を発揮し、価値を生み出している方々全国で「軍師仲間」となっています - Q6.誰でも会員になれるのか?
- 当法人の会員制度には「社員」「A会員」「B会員」「賛助会員」「特別会員」の5種類がございます。それぞれに必要要件が異なりますので、興味のある方は事務局までお問い合わせください。
商標について
- Q7.団体名、認定名は商標登録しているのか?
- 現在までに、「軍師」「軍師アカデミー」「軍師会」「後継者の軍師」「社長の軍師」「経営者の軍師」の商標を当法人にて保有しています。そして、軍師®認定及び講座名称、ブランド名称として運用しています。なお、軍師®認定保有者(当法人A会員であり、認定基準を満たす者)には一定のルールに基づき、その使用権を認めていますが、その他の個人及び団体がこれら商標を使用している場合には「無断使用」の可能性がございます。
軍師養成・認定講座について
- Q8.軍師®認定とは?
- 当法人が追究する「軍師力」を習得し、駆使できるレベルに達したと認められる方に、当法人が発行する民間認定です。認定を受けるためには、該当する軍師養成・認定講座を修了したうえで認定試験に合格する必要があります。さらに、当法人会員(A会員:軍師会会員)となって研鑽を続けるという条件が満たされてはじめて認定が発行されます。
認定には、3級~主席まで5段階のグレードを設けています。 - Q9.講座「軍師アカデミー」には誰でも参加できるのか?
- 当法人の考え方や理念に共感いただき、軍師力を獲得したいと思われる方であれば、原則としてどなたでもご参加いただけます。ただし、他の受講者の方の学びへのマイナス効果等、講座の開催趣旨と反する要因がある場合には、受講をお断りする場合もございます。
なお、Eメールの利用も含むコミュニケーション上の問題が予め予想され、講座における学びの共有が難しいと予測される場合には、受講をお断りする場合もございます。 - Q10.講座「軍師アカデミー」を卒業すれば、自動的に軍師®認定を受けることができるのか?
- 講座を卒業するだけでなく、軍師®認定のための審査に合格することが必要です。また、当法人の会員となっていただくことが、軍師®認定の必要条件となります。審査合格後に入会をされなかった場合には、合格証を発行しますが認定は発行されません。
- Q11.軍師®認定には有効期限、更新制度はあるのか?
- 原則として認定の有効期間は3年間としています。そして、学びの積み重ねや実践による鍛錬を積み重ねていることを条件として更新されていく仕組みになっています。なお、この趣旨には、能力を錆びつかせず、磨き続けるという軍師としての姿勢を問うという意味合いもあります。特別な研修を受講しなくとも、日常に軍師としての意味づけをすることさえできれば、負担は少ない状態で更新していただくことができる仕組みになっています。
- Q12.講座「軍師アカデミー」はどのくらいの頻度で開催されているのか?
- 原則として1年1クールとし、振替受講への対応も見据えて1クールで複数会場を設定することを目指しています。通常は、夏ごろから翌年春までの間で開催されます。
- Q13.講座「軍師アカデミー」では、誰が講師を務めるのか?
- 代表理事の神崎、そして過去に軍師アカデミーを卒業し、高い次元の軍師力を発揮している軍師会の精鋭から選抜されたメンバーが講師を務めます。
- Q14.講座「軍師アカデミー」受講中、何らかの事情で欠席してしまった場合、どうなるのか?
- 基本的には自己責任で都合を調整し、参加していただくしかないのですが、事前にご連絡いただくことで他の会場での振替受講を行っていただくことが可能です。振替受講ができない場合は、講義動画での自習などでキャッチアップしていただきます。また、状況により「補講」を行うこともございます。なお、仮に欠席された場合でも、認定試験の受験資格は失いません。また、「軍師会」には「オブザーブ受講」の仕組みがあり、講座修了後に軍師会会員となった方は翌年以降に何度でも講座を聴講することが可能です(原則、無料です)。
- Q15.自分は特別な資格を持っているわけでもなく、ビジネスを専門的に勉強したことがない。そんな自分でも「軍師アカデミー」講座を受講できるのだろうか?
- 基本的に問題ございません。このサイト内の文章、アカデミー講座パンフレット等を読むことができる読解力、コミュニケーション能力、PCやEメールの基礎力さえあれば十分に受講可能です。特別な専門用語をできる限り使わずに本質に迫るのが軍師流の特徴です。
- Q16.講座「軍師アカデミー」を受講する場合、受講料は、いつ、どのような形で支払うことになるのか?
- 以下のページにてご確認ください。
「受講料とお支払方法」 - Q17.講座「軍師アカデミー」期間中に、受講者の個人的事情によって受講が続けられなくなった場合、どうなるのか?支払った受講料は戻ってくるのか?
- 自己都合による受講中止の場合、受講料の返却はできません。また、分割のお支払い途中であった場合に、その後のお支払いが免除となることもありません。 ただし、そのご事情とご本人様の意欲次第では、他クールへの振替等、(あくまで物理的に可能な場合に限られますが)考えられるフォロー手段をとらせていただきます。
- Q18.講座「軍師アカデミー」申し込み後のキャンセル料金は?
- 受講規約にて、以下の通り定めさせていただいています。
開講1か月以上前 受講料の30%
開講2週間前~1ヶ月未満 受講料の50%
開講日前日~2週間未満 受講料の80%
開講日以降 受講料の100% - Q19.講座「軍師アカデミー」受講料に分割支払い制度はあるのか?
- 以下のページにてご確認ください。
「受講料とお支払方法」 - Q20.講座「軍師アカデミー」を受講するには、一般社団法人軍師アカデミーに入会する必要があるのか?
- 受講段階では、入会は必要条件とはなっていません。ただし、会員に準ずる形で倫理基準には同意をいただくことを受講の条件とさせていただいています。
軍師®認定を受けられる段階では、入会が必須となります。 - Q21.講座「軍師アカデミー」にグループで申込み、科目ごとに別々の人間が受講することは可能か?
- できません。軍師アカデミー講座は、一人の人間の軍師力をさまざまな角度から高めていく構成になっています。複数の方が入れ替わりで受講されることを想定していませんので、ご理解をいただければと存じます。
- Q22.会社から複数の人間を受講させる場合、何らかの割引はあるのか?
- ございます。2人目、3人目の受講料につきましては、大幅な割引制度がございますので、ご相談ください。
軍師会について
- Q23.軍師会とは?
- 当法人の会員の中でも、軍師アカデミー講座を受講した方(A会員)のみで構成される会員制コミュニティの名称です。各地に支部会を設置しているほか、研究会による切磋琢磨や手法の深化を行い、その成果を仲間でシェアする独特のコミュニティです。年に1回は軍師総会という行事を行い、全国から集まった軍師仲間で刺激し合い、学び合い、連携の糸口を探す時間を共有しています。
軍師®認定を受ける際には、この会への入会が必要条件となります。 - Q24.軍師会の会費は?
- 軍師会会費=一般社団法人軍師アカデミー会費
とお考えください。
2022年度時点で入会金5,000円、月会費3,000円(もしくは年会費30,000円)となっています。 - Q25.軍師会では、どんな活動をしているのか?
- 軍師力を磨き続け、互いに連携し合いながら軍師力を発揮していくために、支部会、研究会、総会等の場を設け、さまざまな学びと交流を促す活動を行っています。各種広報活動はもちろん、学びのための「道場」開催等も自発的な企画によって実現しています。
また、軍師会会員のみに門戸が開かれている「軍師アカデミー オブザーブ」制度も多くの方が活用しています。これは、アカデミー卒業生が自らの復習や理解促進のためにアカデミーの様子を会場後方でオブザーブを行うことができる制度で、アカデミーは一度受講して終わりではなく、何度も何度も学び直して本物の軍師力を磨くものだというメッセージを込めて推奨している仕組みです。オブザーブは原則として無料です。