軍師とは?

私たちは自らの未来を切り開く過程でさまざまな困難、簡単には超えられない壁にぶつかります。自分の知識・経験だけでは太刀打ちできない壁、自分の非力さをつきつけてくるかのように非情な現実を目の前にしたとき、私たちの心は折れそうになることも珍しくありません。

そんなとき、自分の成功を願い、可能性を信じながら、ともに考え、助言し、時にはともに動き、時にはじっと見守りながら歩んでくれる存在がいたとしたらいかがでしょうか?

私たちは、そんな存在を「軍師」と表現します。

そして、人間には誰しも大切な誰かのために「軍師」の役割を果たすべき瞬間があり、さらには自らが「軍師」を求めたい瞬間があるのではないか?と考えています。

もちろん、軍師のカタチは人によって異なります。経営者や後継者を支える軍師、部下や後輩を支える軍師、家族や友人を支える軍師、自分自身を支えるセルフ軍師・・・百人いれば百通りの軍師像が存在します。

軍師アカデミーは、その多様性を踏まえ、本質的に共通する軍師の在り方、必要な力を追究・体系化してきました。そして、軍師力を自らに吸収し、それぞれの軍師像を描いていただくための場として軍師養成・認定講座「軍師アカデミー講座」を開講しています。また、「軍師はお互いの軍師」として、それぞれのキャリアを通しての相互支援や切磋琢磨を支えるコミュニティ「軍師会」を結成しています。

*「軍師会®」は軍師アカデミー講座修了生による会員制コミュニティです。「軍師アカデミー講座」受講中はみなし会員(みなし会員期間中の会費は無料です)として一部の行事に参加が可能となります。