株式会社あしあとみらい研究所 代表取締役

田中 道博

キャリア支援の世界で活躍する田中道博氏。田中氏のもとでキャリア支援を学び、支援者となった人は枚挙にいとまがないが、そんな田中氏は軍師アカデミーの第1期生にあたる。

田中氏の歩みは明確であり、時間とともに力強さを増している。

個人の成長を通して組織・社会の発展に寄与することを目指す。

そのために、キャリアカウンセリングを社会のインフラとする。

そして、キャリア支援者を組織・社会に変革をもたらす『チェンジエージェント』にする。

時代に流されることなく不易普遍なる本質を追究し、決意と覚悟を持って前進を続ける田中氏のまわりには、時間とともに信頼が積み重なる。そのぶれない動きをじっくりと積み上げる姿勢は軍師アカデミー受講時と何ら変わることはない。その動きこそが田中氏の真骨頂なのだろう。

2010年、田中氏は初めて開講された軍師アカデミー講座に参加した。当時、既にキャリア支援者としての研鑽を始めていた田中氏は、そこに軍師特有の『経営×キャリア』の体系を吸収し、自らのキャリア形成を貫く志と力を徹底的に磨き上げた。

そして軍師アカデミー修了から3年が経過した2014年、田中氏のキャリアが大きく動き出す。研鑽を続けていた田中氏はキャリアカウンセラーの養成講座インストラクター試験合格。さらに1級キャリアコンサルティング技能士にも合格。ついに自分自身の志を具体化する準備が整ったと判断した田中氏は新しい一歩を踏み出した。独立事業主としてのスタートだ。

2017年には株式会社あしあとみらい研究所を設立し、キャリア支援と社会保険労務士業務(人事労務コンサルティング)を軸とした事業展開を開始。2020年からは国家資格キャリアコンサルタント更新講習を開始。そのとき活かされたのは『経営×キャリア』の視点で体系化された軍師アカデミーの学びであり、時を同じくして会社に入社した浜野法美氏(軍師アカデミー第8期生)との軍師力結集だったという。(詳細はInterview記事部分にて)

多くの人がネガティブな影響を受けたコロナ禍においても田中氏は迅速に対応し、その環境変化さえも味方にした一人だ。いち早くオンライン講習を導入し、地元の中四国のみならず、広く全国のキャリア支援者に学びを提供する形態に転換した。現在は13講習(2023年4月現在)を展開するまでになり、「キャリア支援者を組織・社会に変革をもたらす『チェンジエージェント』にする」という自ら掲げる方針に沿って着実に前進を続けている。

軍師1期生であり、現在も成長を続け、自らの軍師像を描き続けるS級軍師:田中道博氏。次は何を生み出すのだろうか?それはわからないが、その動きのまわりには、田中軍師がいたからこそのキャリアを描き、価値ある時間を描く人が無数に生まれてくることは間違いないだろう。

<参考リンク>
株式会社あしあとみらい研究所  http://www.ashimira.jp/


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Interview

Q. 軍師アカデミーを修了された後、独立に至るまでに約3年間をかけられました。その時間にはどんな意味があったのでしょうか?

軍師アカデミーでの学びを通して、私が進むべきはキャリア支援の道だという志は明確になりました。しかし、その志をいつ、どのような形で実現するのか?という点については迷いもありました。当時の私は人材サービスの営業職として会社に勤務していましたが、その会社の中で志を実現することは簡単ではありません。とてつもなく時間がかかるでしょう。とはいえ、すぐに独立する実力も知恵も勇気も無く、会社の仕事そのものも楽しかった。そのため、一歩を踏み出すインセンティブを感じられないまま、次なるキャリアを模索する日々が3年間続いたということです。

 

Q. しかし、2014年に状況が変わったわけですね?

はい。活動を模索する中、日本キャリア開発協会のCDAインストラクター試験に挑戦し、合格することができました。これでキャリア支援者の養成にかかわることができる。同じ年に1級キャリアコンサルティング技能士の試験に合格したこともあり、独立の扉を開ける決意と覚悟が定まりました。軍師アカデミーでともに学んだ仲間たちの中には、修了後に自分の新しいキャリアを描くことを決意し、独立する方も少なくないですが、私も3年を経て新しい扉を開けました。

 

Q. 2017年には法人化して株式会社あしあとみらい研究所を設立されました。今では積極的に国家資格キャリアコンサルタント更新研修を実施されています。その中で軍師である田中さんらしさ、御社らしさはどのように活かされているのでしょうか?

実は法人化してからしばらくの間、決め手に欠けるという時期がありました。私自身がキャリア支援と社会保険労務士業務(人事労務コンサルティング)を行っていれば仕事は成立するわけですが、新たな展開への決め手が見えてこない。そこから一歩踏み出すために、私は多くのキャリア支援者が「学ぶべきなのに学んでいない要素」に着目しました。私はそれを学んできていたわけです・・・軍師ですから。具体的には、企業経営のことなんです。

 

Q. キャリア支援者は企業経営を学ぶべきだということですね?

はい。支援する対象者のキャリアは「企業経営」から大きな影響を受けています。そもそもキャリア形成のためには自らの人生を経営の視点でとらえることがとても大切です。しかし、キャリア支援者の多くは経営について学んだことがないわけです。私は軍師アカデミーで「経営×キャリア」の学びを体得し、自らのキャリアに活かしてきましたが、その価値をキャリア支援者にもっと提供したいと考えました。そして、軍師の学びのコンテンツを活用した講習を考案し、厚生労働省の指定を獲得して国家資格キャリアコンサルタント更新研修を実施するようになったのです。

 

Q. 軍師として培った力から新しい可能性が生まれる道を見出されたのですね?

その通りです。そして、軍師の学びから得た力はそこにとどまりませんでした。実は、キャリアコンサルタント更新研修に軍師アカデミー第8期生である浜野法美さんが当社に入社してくれました。軍師の良さを活かした新しい展開に挑むに際して、軍師の共通言語を有する仲間が大きな力となったことは言うまでもありません。軍師の力を結集させ、この挑戦を軌道に乗せることができたと実感しています。

 

Q. 状況が変化する中で自分・自社ならではのチャンスを見出し、自ら活路を見出して具現化する姿には感銘を受けます。最後に今後の展望をお聞かせください。

「人・組織」面の専門機関として、企業等における支援と国家資格キャリアコンサルタント更新講習のバランスを大切にしたいと考えています。やはり、現場を持たずして更新講習(企業支援に関することなど)はできません。多くのキャリア支援者が組織と社会に変革をもたらす「チェンジエージェント」として活躍することに貢献し続けられるよう、私は現場での生々しくも泥臭い人間味を講習で伝えたいと考えています。現場での支援を行い、軍師の多様な仲間たちとの切磋琢磨からも学び続け、自分を磨きながらキャリア支援者の皆さんと向き合っていきます。同時に、現状に甘んじることなくユニークで斬新なサービスをこれからも展開していきたいと考えています。


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Profile

1967年大阪府生まれ。香川県在住。旅行会社・人材サービスの営業職を経て独立。株式会社あしあとみらい研究所代表取締役。

キャリアカウンセリング、企業における人材育成の支援、人事労務諸制度設計・運用支援、後継者支援、企業研修、採用・定着支援。会議ファシリテーション、営業マン育成、管理職育成、国家資格キャリアコンサルタント更新講習の運営、国家資格キャリアコンサルタント養成講座講師 などの分野で活躍するキャリア支援の軍師。

【資格】軍師認定コンサルタントS級/特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)/国家資格キャリアコンサルタント/1級キャリアコンサルティング技能士/社会保険労務士 など