株式会社 南星 代表取締役社長

宮部康弘

2017年12月26日、運命を大きく変える1通のメールが届いた。

差出人は株式会社南星の5代目社長。件名は「お願い」、本文には「私が命を捧げて支えてきた南星を、宮部さんに託します。」と書かれていた。同社はその当時、5つの子会社を束ね、6~700名の社員を抱える会社であり、宮部氏はその事業承継問題を解決するサポーターだった。しかし社長が病に倒れ、宮部氏は取締役として会社にかかわりながら急ピッチで事業承継問題、後継者問題の解決を進めようとしていた。

しかし、後継者不在の中で社長の病が悪化。その中で送られてきたメールを読んだ宮部氏はその場で考えられる限りのことに想いを馳せ、決断を下す。

10分後、宮部氏は「南星のことは任せてください」と返信した。宮部氏46歳の年末、大きく運命が動き出した瞬間だった。

約1か月後、5代目社長が急逝。そのバトンを受け取り、宮部氏の経営者人生がスタートした。社員の前で先代から後継指名されたわけでもなく、アウェイな空気が漂う中で始まった経営者としての日々。その居心地の悪さから、出勤前に心が揺れる瞬間もあったという。

しかし、そんな自分を支えてくれる人も存在した。状況を客観視した時、自分がやるべきことも見えてきた。社員を巻き込み、壁を越えていこうとしたとき、経営者たる自分の力が沸き起こってきた。悪化していた業績を立て直して黒字回復、事業の再編、新規事業への挑戦。やるべきこと、やりたいことが見えてきた。

そして、自社や自分の状況を鑑みたとき、多くの価値ある会社が後継者不在の状況を打破できず、その価値を失ってしまうことが放置できなくなった。その解決に向け、軍師コミュニティでつながる軍師アカデミー修了生のネットワークも活用し、新規事業「「LEADERSプロジェクト」を開始した。

コロナ禍の2年を経て次なるステージへ。宮部氏の経営者人生はここから加速していくのだろう。

<参考リンク>

株式会社南星 HP   https://www.nansei-kumamoto.jp/
LEADERSプロジェクト HP     https://www.leaders-nansei.jp/


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Interview

Q.保険営業の分野でも好調な成績を出されていた宮部さん。その宮部さんが異業種の会社を引き継ぎ、経営者となる。迷いや葛藤はありませんでしたか?

もちろんありました。自分が経営者として通用するのか、保険のお客様との約束を守れるのか、保険営業と経営者の両立はできるのか、もし両方ダメであったら家族は守れるのか、などなど先代社長からのメールを頂いた10分の間に沢山の迷い、葛藤がありました。

Q.大きくキャリアの方向を変えるとき、何か背中を押してくれるようなものはありましたか?

保険営業のキャリアには全く不満はありませんでした。ただ一方では、20年以上営業職に従事しこれ以上の自身の大きな成長はない、とも感じていました。メールを頂いた時に自分の新たな成長ステージが目の前に出てきた、という感覚もありワクワクしてしまいました(笑)そのワクワクと不安を両天秤にかけた時、自分はもっと成長したい、可能性を広げたい、という想いが強くなり、後継者という人生を選択しました。

Q.株式会社南星の経営者として、宮部さんは今後の展望、可能性、課題をどのように感じていらっしゃいますか?

私の後継者としての使命は弊社を100年企業とする事、としています。今期は74年目となるのであと26年。私の年齢からするとそれまで経営はできませんが、その礎を作り次の世代へ渡したいと考えています。その為に今の古い体質を見直し、時代の変化に適応した業態へと変わる必要があると思いました。展望としては2つあります。1つは現在保有している不動産のSDGsを意識した再開発です。賃貸している工場への再生エネルギー導入についてエネルギー事情が変化する中でどの再生エネルギーに焦点をあて投資していくのか。また、賃貸している商業施設の再開発では地域活性化への取組みをどのように表現していくのか、です。いずれにしても時代の流れの本流と自社の体力とを見極め効果的な投資ができるか、が課題となっています。もう1つはネット社会の激しい潮流の影響を受けにくい事業であるリーダースプロジェクト(事業承継支援)を収益化し、県内外の軍師の皆さんの力を借りて西日本に展開する事です。しかし、社長の半分は承継そのものを諦めているのが現状です。社長たちの人生に寄添った提案型の事業承継支援ができるのか、が課題となっています。この2つが私の代で確立できれば100年企業に近づけると考えています。課題は山盛りですが1歩づつ確実に進めて参ります。

Q.宮部さん個人として、ご自身のキャリアを充実させるために大切にしていきたいこと、磨き続けていきたいことはありますか?

調和の取れた人生を意識しています。豊かな人生を送るには健康、家族、友だち、お金、時間、社会との接点などのバランスが大切と考えています。また、これらは自ら主体的に作り上げていくものと捉えています。その為に、常に自分を客観視し、周囲から助けて頂きながら、また周囲に恩返しができる自分で在れるよう、アカデミーで学んだ軍師力を磨き続けていきたいと思います。

Q.宮部さんは軍師アカデミー7期生(2015年度開催講座を修了)。当時学んだことと、終了後の歩みを重ね合わせたとき、自分の中で生きていると思えるものを教えていただけますか?

沢山あります。後継者人生を大きな挫折もなく歩めてきたのはアカデミーでの学びがあったからだと感じています。特に大きかったのは目の前の事象をどのように捉えるのか、というフレームが数多く学べた事です。例えば、この事象は経営の4要素ではどこに影響するのか、これは現段階では放置しても良いのか、それとも今から解決しておかないといけない事なのか、という判断ができています。答えがない会社経営においてこれらのフレームは、海の真ん中で行き先を定める際の羅針盤と同様、とても役に立っています。当初、私は後継者を支援する為にアカデミーの門を叩きましたが、実際に後継者なった時、アカデミーでの学びはとても実践的である事に気づきました。アカデミーを受講すると決めた過去の自分に感謝しています。


Warning: Undefined variable $design2_ic_overlay_color in /home/gunshi/gunshi.or.jp/public_html/wp-content/themes/fake_tcd074/page-design2.php on line 143

Profile

九州東海大学機械工学科卒業後、住宅会社を経て保険業の世界へ。営業畑を突き進み、事業承継や経営そのものを学ぶために軍師アカデミー講座2015(第7期)に参加した。運命が大きく動いたのは2017年の12月、事業承継サポートに入っていた取引先(株式会社南星)から「経営」のバトンを託されることに。
2018年株式会社南星の代表取締役就任。同社の経営を再構築し、黒字回復を果たすとともに新規事業「LEADERSプロジェクト」を立ち上げ、自社同様に後継者不在となった企業の持続・発展を支える活動を軍師の仲間たちを巻き込みながらスタートさせた。
経営者としてキャリアの新ステージに入っている。
著書:「廃業寸前の会社を打ち出の小槌に変える オーナー社長の最強引退術」(幻冬舎:2021年12月刊)